カラー診断

去年の夏に帰国した際に、プロのコンサルタントにパーソナルコンサルティングをしてもらいました。このときに教えてもらった数々の教えの中の一つにカラー診断というのがありまして、自分に似合うカラーパレットというのを初めて知りました。

winter-palette1

診断の結果私のパーソナルカラーパレットはウインター。(カラーパレットは大きく分けて、春夏秋冬の4つに分かれています。)「パーソナルカラーなんて、別に。」なんて思っていたんですが、これがですね、とっても役に立ってるんです。新しく洋服を買う時も、すでに持っている服を処分するときも、このパレットを確認せずにはないもできないくらい頼りにしています。意外と自分の好きな色が似合わない色っていう悲劇もあったりするんです。ちなみに私はオレンジ色が好きでオレンジ色の服やら小物やらあったんですが、何となくしっくりこなかったのは私に似合わない色だったからなんですね。切ない。

パーソナルカラーの知識を手に入れてからは、お店やネットで素敵な服など見つけても以前に比べてかなり冷静に物事を見れるようになったので、衝動買いはぐっと減りました。(でも逆に似合いそうな物は手に入れる前からかなり似合う確信があるので思い切りよく買ってしまうので、同じといえば同じ。。。でも無駄が減ったというか、ぶつぶつぶつ。まあ、これもいつもの自己満足です。)ちなみに流行カラーとかはもちろん無視です。

これと同じような診断で、最近よく耳にする「骨格診断」というのがありますが、パーソナルカラーに加えて、自分の骨格を知っていると服選びに本当に迷いがなくなります。(=失敗が極端に減るので無駄が減る。)

骨格診断とカラー診断によって自分に似合う色、似合う形の服がはっきり分かったことで、無駄な悩みが消えて日々がとても快適になりました。クローゼットに服があふれているのに着る服がない。とか、服を減らしたは良いけど何を着てもパッとしない。とか、とにかく洋服関係で悩みのある方は何はともあれカラー診断と骨格診断をどんな形であれ受けることをお勧めします。

どんな小さな悩みであれ、なくなると人生がよりシンプルになるということを日々実感する今日この頃。

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中