グリーンピースご飯

先週のCSAにグリーンピースが入っていました。実は冷凍ではない生のグリーンピースを手にしたのは初めて。子供のころはグリーンピース苦手だったし、なんとなく自分から進んで食べる野菜ではなかったのです。そういうわけで、初グリーンピース、テンションあがりました!

まず、さやから豆を出す作業が楽しい。(と、思いきや、始めて数分後に小さな青虫的なものを豆の上に発見して白目をむきつつ発狂。旦那さんに退治してもらいました。虫怖いよー。)

 

そして、何を作ったかというと、グリーンピースご飯。これも「きのう何食べた」(←マンガです。)のエピソードにありまして、作ってみたいお料理のひとつだったのです。シロさんが味付けは塩とお酒だけというので、私もそれにしたがってシンプルに作ってみました。ワクワク。(あ、昆布のかけらを入れたんだった。なんかおいしくなりそうな予感がしたので。)

炊き上がったご飯の炊飯器のふたを開けると何ともお上品な良い香りが。炊き込みご飯とかってそんなにしょっちゅう作るものではないので、こんな和食な香りがただようと、一気に日本の記憶がよみがえります。(大げさ!でも本当!!)

早速、行李に詰めてお弁当にしました。ご飯を行李に詰めると余計な水分が吸収されてとってもおいしいのです。日本からお友達が来たときに、持ってきてもらいました。私のお昼ごはん、これだけ。おかずなし。時代劇とかに出てくる旅人の弁当のようです。(イメージ)。

シンプルでとってもおいしかったです。

 

マンガ関連のCSAネタ、まだまだ続きます。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

広告