花のある暮らし

先週から、花のある生活を送っています。お家の中もオフィスもお花がたくさん活けてあります。

実は切り花って少し苦手だったんです。あの朽ちていく感じがなんだか物悲しくて。でも今回文字どおり花に囲まれる生活をしてみて、じみじみこういうのなんか良いなって思えたんです。切り花であっても毎日少しずつ変化するし、それを観察するのも楽しい。お部屋が良い匂いになるのも良いし、やはり美しいものも日常的に見て感じるというのは、何か良い「気」のようなものが何気ない日常を潤わせてくれるような気がするのです。

IMG_2274

何かに手をかける、というのはそれをすることによって、心の余裕のようなものが生まれるような気がします。

IMG_2273

高校生のころ、庭の花をつんできて部屋に飾っておいたら、しばらくして青虫がついていることを発見して、それいらい花を飾るのが恐怖症のようになってしまっていましたが、とりあえずは、お花屋さんのお花を飾る生活をしばらく続けてみようと思います。

FullSizeRender (26) - Copy

ちなみに、フラワーアレンジメントも生け花も、勉強したことがないので、自己流ですので、その辺はまだまだいまいちです。実際やってみると難しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

広告