きのこ狩り

そういえば先日きのこ狩りにいってきました。それもシイタケ!

家から30分ほどのところにあるキノコ農家は近所の八百屋(CSAをやっているところ)を通じて知りました。たまに仕入れられるシイタケがおいしくて、初めて食べたときは感動でした。

そんなお気に入り農家から「PYO Mushroom」と連絡が。PYOはPick Your Ownの略で、日本語にすると「~狩り」という意味になります。ちなみにリンゴ狩りは Pick Your Own Appleとか Apple Picking といいます。

そしてこのキノコ狩り、森の中をさまよってキノコを探すのかと思いきや、この農家で使用済み菌床をまとめて捨ててあるコンポストエリアに大量に再び生えてきたキノコを好きなだけとるというものでした。天気の関係でもう使えないと判断されていた菌床が再生されたというわけです。

キノコは数種類あって、シイタケとマイタケとしめじ。そこここにキノコが生えていてキノコ好きの私は心躍ります。が、しかし、キノコには虫が付くんです!とくに湿り気の多いマイタケやシメジには特に。なので、収穫はほとんどシイタケ。でもシイタケにも虫はついているので、農家の人に教えられた通り、一個一個を指ではじいて虫をはじき出します。真剣です。

そして収穫されたのがこちら。これで5ドル!安い!!

img_2572

私は収穫の際に神経質に虫をすべてはたいたのですが、旦那さんはもちろんそんなのお構いなし。なので、家に帰ってからパティオに出てすべてのキノコを指ではじいて虫を払い落とします。怖いー。100個ぐらいありましたので終わった時には指先真っ黒でした。

img_2573

こちらのショットでだいたいの大きさが分かっていただけるでしょうか。全体的に小ぶりです。どんこみたいな感じですね。虫が怖い私はこの後すぐに使うものを除いてすべてを冷凍庫へ。これで安心。

ちなみにこの農家の女性、キノコを育てるのは楽しいけれど実はキノコを食べるのはそんなに好きじゃないらしいです。笑 生産者とのコミュニケーションは楽しい。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

広告