冬のユニフォーム

骨格診断でタートルネックはNGと言われていたのでしばらく着ていなかったのですが、あまりの寒さに今年は厚手のタートルネックのセーターを一枚購入しました。Vince.のセカンドハンドのセーターでThred upで確か$40ぐらいだったような。(70%Wool 30%Cashmereなので、軽くて暖かい。)

fullsizerender-10

このセーター、ウェブ上で見たときは黒とグレーに見えたのですが、届いてみたら胴体が黒、上腕部がチャコールグレーで残りがライトグレーというデザインで、最初はうーん、と思っていたのです、着ると意外と見た目のバランスが良い感じにとれてでこの冬本当にヘビーローテーションでした。そして首元が暖かいと冷えが全然違う。

私は仕事の時はビジネスカジュアルとはいえど、結構きっちりとした服を着ているのですが、金曜はカジュアルフライデーと決めています。なので、この冬の私の金曜日の服装はほぼ毎週このセーターとジーンズでした。それに加えて雪が降った日もこのセーターにジーンズ。そして週末もだいたい出かけるときは同じコーディネート。違うところは、靴がオックスフォードだったりスニーカーだったりバレエフラットだったりするくらいでしょうか。無条件でコーディネートが決まっているので朝の支度は超特急です。メークに10分、ヘアに3分、着替えに5分。20分あれば出かけられます。

同じ服を繰り返し着てもハッピーでいられるコツは、その服が自分のお気に入りであることが絶対条件だと思います。お気に入りの仲間入り出来る条件は人それぞれだと思いますが、私の場合は、デザイン、フィット、品質の良さ、着心地の良さ(軽さ、暖かさ)など、結構細かいです。でもその高いハードルを越えた服たちなので、どんなに頻度が高くても着ることがうれしいので、他人がどう思っているかなんて、「そんなのかんけねー」です。というか、他人は私が何を着ているかなんてもともとあんまり見ていないですけどね。

もともと古着だったわけだし、この冬本当によく着たのでちょっとくたっとしてきましたが、部屋着としてランクダウンしてもあと数年は着続けたいと思うこの冬の超お気に入りでした。

ここニューイングランドにもついに春の気配が!!感激!!!このまま春になってくれー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

広告